明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

スタッフ振り返りミーティング

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


たこキャン2013が終わって、はや3週間。
その間、スタッフはそれぞれの仕事などプライベートな生活に戻りつつ、キャンプのあとに残った作業などもおこなっていました。

まずは、打ち上げ!
「おつかれさま~」
d0238083_15403098.jpg

キャンプ中の秘話(?)など、話題はつきません。
いろいろな反省点なども出されましたが、まずはこの日は、今年のキャンプが無事に終わったことを喜び合いました。(何を爆笑してるのか、気になりますね~)
d0238083_1541710.jpg



さて、日を改めて…
スタッフの振り返りミーティングを2日間にわたっておこないました。

こちらは、、「作業所ほのぼの」さんをお借りしておこなった、子ども担当スタッフの振り返りミーティングの様子です。
d0238083_1622687.jpg

今年のキャンプは初めての場所での長期宿泊や、参加する子どもたちの年齢層も上がってきたこと、被災地の状況の変化などもあり、これまでになかったいろいろな課題も見えてきたキャンプでした。
d0238083_1624528.jpg
子どもたちがもっと主体的にかかわれるキャンプにしていくためには?
新たなスタッフを確保していく方法は?
などなど、たこキャンを今後長く継続していくために、どんなことが必要かということも含め、じっくりと話し合いました。
d0238083_1625845.jpg


明石も急に秋めいてきました。
各地で豪雨や竜巻など、急な天候の変化が伝えられていますね。
みなさん、どうぞお気をつけください!
[PR]
by takocamp | 2013-09-03 16:25 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)