明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ最終日 さよなら姫路~たこひめキャンプ終了!

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


8月11日、キャンプ最後の日が明けました。
d0238083_2221184.png

5時半。眠い目をこすりながら、なんとか起き出す子どもたち。がんばれ~
d0238083_22215834.png


朝ごはんは簡単にパンで。「ねえ撮って~」
初めてお母さんとはなれて参加したももちゃん。半月間、よくがんばりました。
d0238083_22224170.png


マスターから、今日のおさらい説明。
d0238083_22225041.png

とよみさん、最後の采配を厨房で。
キャンプの間、毎日子どもたちとごはんを作りたいという夢が、今回やっとかないました。
おいしい、おいしいごはんでした。
d0238083_222338.png

「みんな水筒持っていってね~」
d0238083_22231463.png


最後に部屋を出る子どもたち。
d0238083_222332100.png
d0238083_22234020.png


玄関は、送る荷物、持っていく荷物、いろんなものでカオス状態。
d0238083_22235470.png

「忘れものないか~」
d0238083_2224473.png


隣の聖マリア病院のバス停に向かいます。
ボランティアさんや、教会関係のたくさんの方が見送りに来てくださいました。
d0238083_2224244.png

元気で。またおいで。
d0238083_22244024.png

ありがとう~。
d0238083_22251899.png


みんなが大好きなさえちゃんとも、ここでお別れ。
d0238083_2225439.png

こうくん、涙がこらえきれません。
d0238083_22253278.png

さよなら。ありがとう。また来るね。
d0238083_22254470.png
d0238083_2226186.png

バスが出発しました。
d0238083_2226273.png
d0238083_22264422.png

もじゃもじゃくんが追いかけます。ボランティアのみなさん、最後までありがとう!
そして姫路のみなさん、本当に本当にお世話になりました!
d0238083_2227314.png



バスは姫路駅に到着。
d0238083_22272637.png

ここで、たいすけくん親子とお別れです。
d0238083_2227503.png

元気になって、最後までキャンプに参加できてほんとによかったね。
また会おうね!
d0238083_2228897.png


ひなのちゃんのお父さんお母さん、妹のりのちゃんと合流し、姫路駅からみんなで新快速に乗りました。
d0238083_22282965.png
d0238083_22283914.png

ゆったり車内にみんなリラックス。「これで福島まで行きた~い」
行けたらいいのにね~。


そうくんは、大好きなマスターのひざにもたれて熟睡。なんて安らかな寝顔でしょう…
d0238083_222938.png


尼崎駅で、こうきくん・りむくんが降りていきます。
d0238083_22292818.png

こうきくんのお母さんが待っていて、これから2人は川西のキャンプへ。
元気でね! また会おうね!
d0238083_22294613.png


りっちは、よっしーのひざで熟睡。
d0238083_2230439.png

この手つきは?
d0238083_22303567.png

ぎゃははは? よくわからないけど楽しそう。
d0238083_22331177.png
d0238083_22334126.png


今度は京都で、くりちゃんとママが降ります。二人も、これから別のキャンプに参加します。
d0238083_22341563.png
d0238083_22342727.png

カッパのくりちゃん、水あそび楽しかったかな? ママと、次のキャンプも楽しんでね!
d0238083_22344057.png
d0238083_22352425.png
d0238083_22353734.png


南草津駅に着きました。
りのちゃんとお父さん、お母さん。少しの時間だったけど一緒に過ごせてよかったです。
d0238083_2235531.png


いよいよ、福島行きのバスに乗り込みます。
d0238083_22362042.png

ひなのちゃん・りのちゃん姉妹と、ここまで同行したスタッフ・ボランティアさんとお別れ。
d0238083_22373533.png

福島まで、みんな気をつけて帰ってね!
d0238083_22484481.png

ひなのちゃんがジャンプ。またね!
d0238083_22381668.png

15日間の思い出をそれぞれの胸に、バスが出ていきます。
12月の同窓会で、そして来年、また会えますように!
d0238083_22385027.png
d0238083_223902.png

さあ、家族の待つ福島へ!
d0238083_22391180.png



そしてそのころ…
淳心の家では、残ったスタッフとボランティアさんが片付けと掃除を終えていました。
仁豊野教会の方も手伝いに来てくださり、室内はすっかりきれいになりました。
d0238083_22393555.png

片付け組のみなさん、おつかれさまでした。
d0238083_22394642.png


みんなの歓声が、もはやなつかしい。
d0238083_2240196.png
d0238083_2240358.png

来年またここで再会できるかな。
d0238083_22401932.png



15日間のたくさんの出来事をへて、2013年のたこ焼きキャンプ《たこひめキャンプ》は終了しました。お世話になったみなさん、さまざまな形で支援してくださったすべての方々に、心からお礼を申し上げます。


淳心の家の前で。
子どもたちを思い支える手がここにもあることを、忘れないでね。
d0238083_22412242.jpg




バスで福島に到着するまでの子どもたちの様子は、また明日のブログでお伝えする予定です!
[PR]
Commented by mama at 2013-08-12 00:35 x
子供達が無事に帰ってきました。マスターをはじめ、スタッフの方々、ボランティアの方々、そしてキャンプに協力して頂いた皆様に感謝、感謝です!2013年たこキャンでも素晴らしい経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!また同窓会で会える事を楽しみにしてます✨
Commented by takocamp at 2013-08-12 10:27
お子さんたちを無事に帰すことができ、スタッフ一同、本当にほっとしています。今回もまた、忘れられない思い出がたくさん詰まったキャンプになりました。
12月にぜひまたお会いしましょう!楽しみに待っています。
by takocamp | 2013-08-11 22:49 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)