明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ13日目 一足先にお別れ&プールざんまいの日

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


今日で、福島へ一足先に帰るりさちゃんとはお別れです。
仲良しの女の子たちと記念写真をぱちり。
d0238083_2224820.png

「帰らないで~」
d0238083_23385335.jpg

d0238083_2225237.png

名残惜しい子どもたち。それでも最後は笑顔で手を振りながら車まで見送りました。
また来年も会えるといいね!


今日は特別な予定もなく、プールと屋内でゆったりのんびりあそぶ日です。
d0238083_22312722.png
d0238083_22315387.png


d0238083_22283029.png

d0238083_2232891.png
d0238083_22324318.png


d0238083_2383862.png



午前中たくさんあそんだあとはお昼の時間。
d0238083_22381830.png

今日のお昼ごはんは、網干教会のみなさんが作ってくださった牛丼です。
d0238083_22344077.png

d0238083_22361070.png

デザートにはスイカも。美味しいごはんをありがとうございました!
d0238083_2238386.png


午後はボランティアさんも交えて宿舎のお掃除の時間が。
d0238083_2241051.png

お掃除のあとは、淳心学院のお兄さんたちを相手に、卓球をする子あり、再びプールに行く子あり。
d0238083_22423730.png
d0238083_22462965.png


d0238083_22471727.png

d0238083_2247358.png

スタッフの一言で始まった、「水面を走れるか」大挑戦大会!みんな次々にチャレンジしますが…
d0238083_2250472.png

きゃー。どぼーん。
d0238083_22503011.png

プールに響き渡る歓声と爆笑!


「本屋に行きたい」と、仲間を募ってよっしーに直談判した子どもたち。
その子たちにわかりやすく、行く時間があるかないかをタイムテーブル書き出して、説明しているよっしー。
d0238083_2354994.png

参加者のお母さんからお菓子を送っていただきました。
d0238083_238437.png


マリア幼稚園の先生と一緒に夕食の用意です。
d0238083_23223744.png


d0238083_23231512.png

姫路友の会からケーキをいただきました。
昼間参加者のお母さんから届いたお菓子と一緒に、みんなで夕食後にいただきました。ありがとうございます!


あっというまにキャンプも残り2日。さびしいですが、あと少しの時間を最後まで大切に過ごしていきたいと思います。
明日はいよいよ、お別れバーベキューです。
[PR]
Commented by ハハ at 2013-08-10 07:06 x
至れり尽くせりのたこキャン。たくさんのスタッフさんのお陰で、楽しい夏休みになりました。外でたくさん遊び、美味しいものたくさん食べ、子供たちの身体から悪いものが抜けたかな~。心身ともに、綺麗になって帰った来ること、嬉しいです(^O^)
Commented by takocamp at 2013-08-11 05:58
ハハさん、ありがとうございます。
安心して外であそべることに加え、今回のキャンプは自分たちで野菜たっぷりの料理を作り、教会の方たちにも栄養に配慮した食事を作っていただきました。その点、本当によかったなあと思っています。
いろいろな意味でのリフレッシュになっていれば、うれしいです。
それにしても、子どもたちと別れるのはさびしい!
by takocamp | 2013-08-09 23:45 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)