人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


ブログの更新が遅れ、ご迷惑をおかけしました。昨日(8月8日)の様子、お伝えします!
***



この日はいよいよ姫路城…ですが、朝からものすごい日差しと暑さ。
みんなが心配していた、入院していた子も、無事にキャンプに戻れることになりました。本当によかったです!

食事当番の子どもたちは、7時半の朝ごはん目指して…
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12214971.png

今日も早朝からごはん作り、がんばってます!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1222963.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12222339.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12223481.png



姫路城に向けて淳心の家を出発しました。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12225648.png

JR播但線に乗って、姫路まで。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1223477.png

姫路駅からバスに乗り…
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12231522.png

お城の門から入城~。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12232670.png

国宝にして世界遺産・姫路城!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12235072.png

2つのグループに分かれて見学になったので、これは最初のグループの子どもたち。
(次のグループの集合写真が撮れず…すみません!)
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1224461.png

残念ながら天守閣は平成の大修理中で、外から見ることはできません。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12251317.png

今日は、工事中の天守閣の屋根などを間近に見る「天空の白鷺」の展示を見に行きます。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12252660.png

途中には、お城のいろいろな部分の装飾の展示がありました。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1232406.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12414225.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12415119.png

石垣にのぼって戦国時代をしのぶ(?)りっちくん。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12423642.png

怪談にもなったお菊の井戸。「1枚~ 2枚~」 恐る恐るのぞきこむ…。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12424911.png

天守閣の入り口までは壮麗な長塀が続き、素晴らしい屋根飾りなども見えますが…
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1243964.png

それにしても暑い~
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12432481.png



「天空の白鷺」展に入ったときは、子どもたちもかなりバテバテ。
休息を取りつつ、天守閣の大屋根を見学しました。

エレベーターからも、間近に天守閣を見ることができます。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12435090.png

大屋根と、修理の様子のVTRを見る子どもたち。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12441910.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12443139.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1244469.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1245155.png

若いお父さん? いえいえ、幼児さんたちに慕われる学生ボランティアさんです。
照れ照れ。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12452428.png



昼食時は、カトリック姫路教会の建物を食事と休憩所として使わせていただきました。
みんなすごい暑さで相当疲れていて、和室で休ませてもらう子どもも。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12455191.png

姫路教会の方々をはじめ、佐用マリア幼稚園からボランティアに来てくださった先生方にも、何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。


今日もまた雷雨。
みんな休んで回復し、姫路城近くのおみやげもの屋さんで買い物。
真剣に選んでいました。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12461355.png

そろそろ来るのが終わりになるボランティアさんもいて、別れの言葉も聞かれるようになりました。また来年も会えたらいいね!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12464334.png

集合して、帰路につきます。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1247479.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1247155.png



今日の夕食は、昼間がお出かけだったため、赤穂教会のみなさんが作っておいてくださいました。ありがとうございました!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12473960.png

おいしそうな手作りハンバーグ。みんなパクパク食べました!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_130116.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12484962.png


食後は、神戸の「ほほえみ歯科」の陳瑩美先生が、子どもたちの歯磨き指導と健診に来てくださいました。
陳先生は、以前からたこキャンを支援してくださっている方のひとりです。みんな忘れず歯磨きしようね!
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12482437.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12563689.png


夜、みんなより一足早く明朝に福島に帰るりさちゃんのために、ティーパーティーをひらきました。
スタッフのさえちゃんが中心になって、子どもたちが協力して作ったミルクレープなどのお菓子とお茶で楽しいひととき。
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12495195.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_1250777.png
キャンプ12日目 姫路城見学 & ティーパーティー_d0238083_12503261.png



今年のたこキャンも、あと3日となりました。本当に早いものです。
安全に気をつけて、残りの日々を大切に過ごしたいと思います。
by takocamp | 2013-08-09 12:57 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)