人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●



入院していた子も、無事明日退院できることになりました。みんなと合流できるのを楽しみにしているようです。スタッフ一同、ほっとしています。


朝ごはん。みんなで作るのも、ずいぶん慣れてきました。朝からおいしそうなごちそうが並んでいます。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_234241.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23421899.png


ずっきーが子どもたちのリクエストで作成中の名札。裏には子どもの名前が縫い付けてあります。裁縫男子、マメにがんばってます。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2343417.png


午前中は、ひさびさのボランティアさんや、淳心学院の生徒さんなども参加してプールへ。
いつでも何度でも入れるプライベートプール、なかなかこんな体験はできません。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2344813.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23442721.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2345163.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2347237.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23491633.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23493556.png


プールのあとは、姫路教会のみなさんが用意してくださった流しそうめんでお昼ごはん。
具も多彩にたくさん用意してくださいました!
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23495136.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23501855.png


午後からお茶席をしてくださる、崎谷真弓さんです。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2350351.png


みんな真剣にキャッチ!
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23504816.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2351098.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23511937.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23513170.png


ボランティアさんとキャッチボール。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23514870.png



午後は、庭でお茶席を楽しみました。
真夏の野点(のだて)とは風流ですね! 暑いけど、木陰でのお茶は、とても風情のある空間をつくり出していました。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2352653.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23522050.png

ひまわりを飾り、お菓子もひまわり模様。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23525196.png

子どもたちもちょっとあらたまって。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2353869.png

苦みのない、とてもきれいな味わいのお茶でした!
小さな子たちも、「おいしかった!」と言っていました。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23532357.png

お茶席が終わりかけたころ、今日もすごい雨と雷が。
今年のたこキャンは雨と仲良しです…


淳心学院のお兄さんたちと記念撮影。
一日ありがとうございました。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23533929.png



ボランティアさん、本日の振り返りミーティング。
続けて来ているボランティアさんは、子どものいろいろな変化に気づいたり、だんだんとかかわりが深まってきているようです。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2354925.png



夕食の肉じゃがが大人気! 
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23542661.png

おぼろ豆腐は、また手造り豆腐工房あわじやさんからいただきました。
ありがとうございました!
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23543810.png



夕食後、アイスのプレゼントが届きました!
参加している子どものお母さんから、子どもたちとスタッフへ。
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23563698.png

みんな一斉に手を伸ばしました! すごい勢い。
おいしいアイスで、みんな大満足。ありがとうございました!
キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_23565626.png

キャンプ11日目 流しそうめん & お茶席_d0238083_2357118.png



いつのまにか、キャンプもあと4日となりました。早いですね~
いよいよ、明日は姫路城に遠足です!
by takocamp | 2013-08-08 00:05 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)