明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ10日目 ゆっくり日常 & 手作り楽器ワークショップ

                                     ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


キャンプも、もう10日目。
前日受診した子が、大事をとって入院になりました。淳心の家のすぐ隣の病院で、スタッフが付き添って一晩を過ごしました。
今朝はもう、ずいぶん回復したようです。ほかの子どもたちも心配しています。早く元気になりますように…。


今日もいただきものがたくさんありました!

夢前町のさくらやベーカリーさんから、あんパンをいだたきました。
d0238083_23572447.jpg

福島憲明さんから、無農薬のお野菜をたくさんいただきました。
あんパンと完熟トマトは今日のおやつにします!
d0238083_23581723.png

姫路ブランドの豚肉、「桃色吐息」。妙に色っぽい豚さんですね~
石井精肉店さんからいただきました!
お別れバーベキューに使わせていただきます。
d0238083_23584289.jpg


今日も、淳心学院高校の生徒さんが子ども担当ボランティアとして来てくれました。
プールでたっぷりあそんでもらったあとの一枚。
d0238083_23585955.png


今日の昼食は、加古川教会のみなさんが作ってくださいました!
d0238083_2359191.jpg

おいしいちらし寿司とにゅうめんを、ありがとうございました!
d0238083_0374870.jpg

d0238083_052137.png

d0238083_044397.png



午後は、手作り楽器のワークショップ。
佐用町の岡本進一さんが、ご自分で作ったユニークな楽器をたくさん持って来てくださいました。
d0238083_084970.jpg

これから、簡単な弦楽器を作ってみます!
d0238083_09109.jpg

木の表面をやすりでこすり、なめらかにします。
d0238083_093486.jpg

みんな、手作業に熱中。
d0238083_09492.jpg

d0238083_0105461.png

d0238083_011656.jpg


きれいにこすった木に穴をあけ、針金やテグスを通して、空き缶をはさんで…
楽器が完成しました!
d0238083_0164273.png

d0238083_018252.png

d0238083_019242.png


りむくんは、するすると木登り。
d0238083_020027.png


特別ゲストは、ブルキナファソから来日中のべノアさん。
ジャンベ奏者で、弦楽器も管楽器も得意とのこと。

べノアさん、まずは岡本さん手作りの楽器で、くりちゃんとコラボ。
d0238083_0251456.jpg

次に、バラフォンという木琴のような楽器が登場。
共鳴体として、下にひょうたんのような実をくりぬいたものが並んでいます。
d0238083_0384054.jpg

深くて重層的な音が、木陰に響きわたっていきます。

バラフォンに合わせて、みんなの楽器を鳴らしてみました。
d0238083_0254985.jpg



バラフォンを触らせてもらい、叩いてみました。
d0238083_0264824.png


ふだんなかなかできない体験をさせていただき、みんな楽しい時間を過ごしました。
岡本さん、べノアさん、ありがとうございました!


今日の夕食のメインメニューは、豚のしょうが焼き。
d0238083_0272482.jpg

たっくんは、大好きなおからを炒めています!
d0238083_0314562.png

りっちも、ももちゃんも、熱いフライパンで肉を上手に炒めました。
d0238083_032939.png

d0238083_0324976.jpg

おいしい夕食が出来上がりました~
d0238083_0335026.png

d0238083_03442.jpg



暑い暑い一日でした。夕方には、雷と通り雨。
明日もゆっくりと過ごし、午後には茶の湯のワークショップがあります。
[PR]
Commented by ぱぱ at 2013-08-07 07:18 x
毎日、子供たちの楽しそうな笑顔を見て、楽しんでいるんだなと安心しています。
いろんな皆さんが支援して下さってるのもわかって、改めて感謝、感謝です。
ただ、今年は勉強している姿がアップされないので、持って行った宿題は進んでいるのかな?と、心配になってきました(^_^;)
まあ、楽しんでいるのに水は差したくはないんですけどね・・・
残り少なくなってきました。スタッフの皆様もご自愛ください。
Commented by takocamp at 2013-08-07 23:46
ぱぱさん、コメントありがとうございます。
ご心配の件ですが、勉強する子はさくさく勉強し、しない子はあまり…という感じです。
帰ってから苦労しなければいいのですが…ドキドキ。
by takocamp | 2013-08-07 00:49 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)