明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ9日目 プール&ゆったりの日

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


今日は、特に決まったプログラムのない《ゆったりの日》。
キャンプも折り返し点を過ぎ、そろそろ子どもたちにも疲れが出てきました。一日のんびりと気ままに過ごし、リフレッシュしたいと思います。


朝ごはんは、子どもたちが作ったサンドイッチ。きれいに、おいしくできました。
d0238083_171388.jpg


朝のボランティアミーティング。
今日から、地元・姫路の淳心学院高校の生徒さんたちがボランティアに入って下さいます。ほかにも、姫路周辺のボランティアさん、新しい顔も見えます。どうぞよろしくお願いします!
d0238083_174898.jpg


淳心の家の広いプールを、たこキャンだけで使うというぜいたく。
d0238083_119464.jpg

みんな楽しそうです!
d0238083_181493.jpg
d0238083_1191977.jpg
d0238083_1193195.jpg


こうくんの水中写真。よっしー撮影です。
d0238083_1194489.jpg

陸に上がって、にっこり。
d0238083_1195591.jpg



お昼ごはんの前に、今日ボランティアに来て下さったシスター・ダヌタ・ゴーラから、キリスト教についてのお話がありました。
キリスト教のなりたちや、淳心の家のあちこちで目にする十字架の意味など、やさしくお話ししてくださいました。
d0238083_1202042.jpg

れんくんは、キリスト教とマヤ文明についてシスターに質問。
よくそんなことを知っていますね!と驚かれました。
d0238083_1203599.jpg


さて、今日のお昼ごはんは、飾磨教会のみなさんが作って下さいました。ありがとうございます!
d0238083_1205211.jpg

皿うどん、おいしいね~
d0238083_1211330.jpg
d0238083_1212388.jpg


デザートは真っ赤な甘いスイカです。
昨日からスイカを待っていたあゆちゃんもにっこり。
d0238083_1213739.jpg


昼食後は、またプールに行く子、のんびり部屋で過ごす子など、思い思いの時間を楽しみました。

淳心学院のお兄さんたちと、プールでたくさんあそんだよ~
d0238083_122310.jpg
d0238083_1221589.jpg
d0238083_1222411.jpg


木陰のハンモックでおしゃべり。内容はけっこうディープ?
d0238083_123950.jpg


洗濯ボランティアさんとシスターも、おしゃべりタイム。
d0238083_1232687.jpg


最近人気の囲碁をする、すーさんと子どもたち。
d0238083_1262218.jpg



手造り豆腐工房あわじやさんより、お揚げやお豆腐をたくさんいただきました!
d0238083_1234984.jpg

鹿児島のオクラは、中島薫子さんよりいただきました。
みんなで作る料理に使わせていただきます!
d0238083_124165.jpg

そのほかにも、アイスや野菜の差し入れや、参加者のお母さんから福島のお菓子を送っていただいたり…うれしい贈り物が続いています。

夕食の用意です。
なかなかいい手つきで切っていますよ。
d0238083_1241994.jpg

皮むきもたくさんあって大変です!
d0238083_1243444.jpg
d0238083_1244453.jpg


ボランティアさんの振り返りミーティング。
ひとりずつ今日の感想を述べてもらいました。初めてで緊張したけれど、子どもたちと楽しく過ごせたという声が多く、こちらもうれしく感じました。
d0238083_125922.jpg

シスターからは、組織としてとてもしっかりしていて感心しました、とお褒めのことばをいただきました。一日だけでなく、また明日も来たいくらい…とも言ってくださっていました。
d0238083_1252650.jpg



夕食のおかずの一部。おいしそうです!
d0238083_1254832.jpg

具だくさん豚汁。みんなでむいて、切って…野菜がたっぷり。
ジューシーな豚肉は、姫路の石井精肉店さんが提供してくださいました。ありがとうございました!
d0238083_126343.jpg



参加の子どもの中で、持病が悪化して隣の聖マリア病院を受診する子が出ました。キャンプの疲れも出てきているのでしょう。早く元気になりますように…。
子どもたちの中の関係も、いろいろな変化が見られます。時にはけんかしたり、気持ちが行き違ったり。
できるだけ、無理のない毎日を過ごしていきたいと思います。

明日は手作り楽器ワークショップなどを楽しみ、淳心の家でじっくり過ごします。
[PR]
by takocamp | 2013-08-06 01:29 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)