明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ7日目 佐用の子どもたちと合流 & プチ縁日

「淳心の家」での初めての朝を迎えました。
今日から、朝ごはんと晩ごはんの当番の始まりです!
d0238083_2471346.jpg
d0238083_249094.jpg


その後、子どもたちは縁日の準備。
d0238083_2503041.png

チケットもできあがりました。
d0238083_254126.png

見てください!
すてきな手作りスイーツ。女の子たちが工夫を重ねて作りました。
d0238083_303120.png


さて、カトリック佐用教会の土曜学校の子どもたちが、仁豊野に到着しました!
d0238083_301848.jpg


淳心の家のヨゼフ館で、たこキャンキッズとご対面。
d0238083_31961.png


ちょっと照れながら自己紹介をしました。
d0238083_32527.png

d0238083_333025.png

d0238083_342180.png


お昼ごはんは、野里教会のみなさんが作ってくださいました。
d0238083_351776.png


メニューはスパゲティミートソース。おいしそう~
d0238083_355420.png


野里教会のみなさんに、食事前にお礼を言いました。
いただきます!
d0238083_365412.png

d0238083_373930.png


坂本里香さんから、くずもちの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!
d0238083_3111528.png


午後は、いよいよプールです。
ただし、たこキャンの子どもたちは縁日やダンス発表の準備に気持ちが行っていて、今日はプールどころじゃない!という子が多かったよう。
それでも、佐用の子どもたちと一緒に何人もが水あそびを楽しんでいました。
d0238083_3135192.png
d0238083_314162.png


今日は、たくさんの方からいただきものがありました。
参加者のご家庭からは、福島の桃をどっさり。
d0238083_3151465.png

神戸よつ葉会の日向弘子さんより、牛乳とヨーグルトを。
d0238083_3155480.png

KARIKARIさんから、無添加のおいしそうな焼き菓子をいただきました。
d0238083_3515838.png


いよいよ、プチ縁日のはじまりです!
第1回のたこキャンに参加し、京都に移住されたご家族があそびに来てくれました。
れあちゃん、こあちゃん、大きくなったね~
二人をかわいがっていたひなちゃんも、再会にうれしそうです。
d0238083_3172274.png


プチ縁日でも、たこキャンTシャツ売りますよ~
d0238083_319366.png


今回も、加納さん作の自転車発電で音響の電気を作ります!
d0238083_320091.png


昨年お世話になった、佐用町商工会青年部のみなさんが来てくださいました。
「鹿一筋」Tシャツがなつかしい!
d0238083_3211375.png

佐用名物、ホルモン焼きうどん。たこキャンの子どもたちもお気に入りです。
d0238083_3215189.png

d0238083_322337.png


マシュマロ屋さん。苦心を重ねたお菓子の評判は上々です。
d0238083_3245795.png
d0238083_3242019.png


佐用の子どもたちのお店はとっても多彩。みんな楽しませてもらいました。
d0238083_324592.png


たこキャンの男の子たちが時間をかけて準備してきた、射的屋さん。
d0238083_3271956.png
d0238083_3265036.png
d0238083_3261233.png



もじゃもじゃくんの、紙すきのお店です。
d0238083_3291939.png


別所勇さん、晶子さんの、甘口ココナツミルクチキンカレー屋さん。
絶品の味でした!
d0238083_3302067.png


ほかにも、さまざまなお店が出されました。
d0238083_3364772.png
d0238083_333163.png
d0238083_3323219.png
d0238083_3315427.png
d0238083_331562.png


オーガニックかき氷のお店を出されたcomacafeさんからは、おいしそうな焼き菓子の差し入れもいただきました!
d0238083_3373362.png


射的のお店は大賑わいに。
d0238083_340178.png
d0238083_339239.png
d0238083_3385377.png


たこキャンダンスチームのリハーサルです。みんなあつまれ~
d0238083_340067.png

お客さんの前でのリハーサル、ちょっと緊張しながらも、すばらしいダンスを見せました!
d0238083_3412073.png
d0238083_3403970.png


神戸から来てくださった、はるまきちまちさん。
去年の明石での夏祭りに引き続き、のびやかな歌声を聴かせてくださいました。
d0238083_3425643.png

神父さまたちも、楽しそうに聴かれています。
d0238083_353136.png



佐用教会の子どもたちのお父さん二人によるコミカルなショー。
お客さんに大ウケ、盛り上がってきました!
d0238083_3543967.png
d0238083_3535566.png


続いては佐用の子どもたちによる、ゴールデンボンバー「女々しくて」のダンス!
ものすごいフィーバーぶりに圧倒されました!
d0238083_3551755.png
d0238083_354413.png


そして最後は、いよいよたこキャンキッズのダンス本番です!
d0238083_3555352.png

子どもたちが大好きになったリュウさん、ぐっちさんに教えてもらったかっこいいダンス。
最初のころとは見違えるような身のこなしで、リズムに乗って踊りきりました!
d0238083_3563962.png
d0238083_3572234.png

たくさんの拍手を受けた子どもたち。本当にすてきでした!
たった数日でよくここまで上達したものです。子どもの力ってすごい!

プチ縁日はたくさんの方に来ていただき、応援をうけて、楽しく終了しました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!


今夜は、淳心の家に佐用の子どもたちと一緒に泊まります。
明日は日曜のミサのあと、福島のお母さんたちの講演会。子どもたちは合同交流会が待っています。
[PR]
Commented by Mama at 2013-08-04 08:26 x
すごく盛りだくさんな一日でしたね!縁日の様子をみてその場に行きたくなりました。たこキャン最高ですね!
Commented by takocamp at 2013-08-06 19:38
Mamaさん、ありがとうございます!
今年はプチ縁日…のつもりが、けっこう本格的な夏祭りみたいににぎやかになりました。いつかこの場にいらしてくださいね!
by takocamp | 2013-08-04 03:58 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)