明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ5日目 たこづくしの一日 & 海辺の花火

                                      ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●



今日も明石は曇り空。
でも、かえって暑すぎず、風もあってしのぎやすい一日でした。
さて、今日は《たこの日》。たこ焼きキャンプの名前にふさわしく、明石のたこを満喫する日です!


朝は子どもたち、姫路でのプチ縁日の用意を進めていました。
なつかしい去年の夏祭りのおみこしも登場!
d0238083_23375076.png

さて、どんな射的屋さんになるのでしょう。
ほかにも、水あめやマシュマロのお店が計画されているようです。
d0238083_23383936.png
d0238083_23385390.png


そのとなりでは、昨日に引き続きダンスの練習。
リュウさんとぐっちさんの指導で、みんなかなり身体が動くようになってきました!
d0238083_23391379.png

ももちゃんもノリノリです!
d0238083_23393141.png




お昼前から、いよいよ《たこの日》の第一弾、たこ焼き作りの始まりです。
強力な助っ人もやってきて、マスターとともに手際よく準備を進めていきます。
d0238083_23402437.png

明石浦漁協さんからいただいた、明石のとれとれタコです!
d0238083_23411524.png
d0238083_23412794.png


さあ、子どもたちもはりきって調理、調理!
d0238083_23431475.png
d0238083_23432813.png
d0238083_23433917.png
d0238083_23443095.png


秘伝のタネを流し入れ、絶品たこ焼きを焼いていきます。
d0238083_2344973.png

くるりと回して焼いていく手際も、なかなかのもの。
d0238083_23455266.png

ヘイ!たこ焼きボーイ!
d0238083_23462427.png

こんがり焼けたたこ焼きと、「菜のはなの会」からいただいた新鮮な野菜。
d0238083_23464833.png

外はカリッ、中はとろり。たこ焼きキャンプのたこ焼き、おいしいね!
d0238083_23474561.png
d0238083_2348575.png

d0238083_111220.png


食べたあとは、少年自然の家の庭でひとあそび。
d0238083_23531620.png

くりちゃんは、セミとりに夢中です。
d0238083_2353589.png

ほら、またつかまえちゃった!
d0238083_23541786.png



午後からは、《たこの日》第二弾。生のたこをゆでて、たこめしを作ります。
ちょっと宇宙人みたい!? うわ~と声があがりました。
d0238083_23543321.png

まずは火起こしから。
これが大仕事、なかなか火がついてくれません。
d0238083_23553341.png

がんばれ~
d0238083_23555497.png

たっくんは職人技できゅうりを蛇腹に切っています!
d0238083_23561950.png

おいしそうなトマトもまだまだ冷えてますよ~
d0238083_23565822.png


美紀さんが生たこをゆで上げました!
d0238083_23572095.png

かまどにも火がつき、仕込んだたこめしを炊きはじめます。
d0238083_23575393.png
d0238083_2358143.png

炊けるのを待つ間は、みんなまったりと。
d0238083_23583893.png
d0238083_2359187.png


さあ、できたぞ~!
おいしそう!!
d0238083_23592587.png


今日は、三木の「いちご塾」の大恵さんと成瀬さんが、手作りのお漬物とオリジナルわらびもちをたくさん持って、親子で来てくださいました。
たこめしのほかにも、ごちそうがいっぱい並びました!
d0238083_00166.png
d0238083_001945.png
d0238083_003780.png

「おいしい~!」
d0238083_005691.png


おいしい明石のたこを提供してくださった明石浦漁協さん、心のこもった差し入れをくださった大恵さん、成瀬さん、そして今日の調理を支えてくださった宇都さん、鎌田さん、どうもありがとうございました!
そして二日間にわたりダンスを教えてくださった、リュウさん、ぐっちさん、本当にありがとうございました!
あさってのプチ縁日で、子どもたちがどんなダンスを見せてくれるか…ドキドキです。


さて、夜はお楽しみの、江井ヶ島の海岸での花火です。
d0238083_013156.jpg

打ち上げ花火もわくわくするけど、手持ち花火はやっぱり楽しい。
d0238083_014923.png
d0238083_02616.jpg
d0238083_022027.png



一日たっぷり働き、あそんだ子どもたち。
明日は明石に別れを告げて、いよいよ姫路へ!

荷作りはもうちゃんとできたかな? 
生活担当スタッフは子どもたちの持ち物のチェックや、移動の準備でてんてこ舞いです。
姫路でも、すてきな出会いがたくさんありますように!
[PR]
Commented by ハハ at 2013-08-02 20:05 x
このブログの写真や文章で楽しく温かい雰囲気が伝わってきます~。こっちまで笑顔になっちゃいます(^O^)いいなぁ…明石焼きをいつか食べてみたいです…
Commented by takocamp at 2013-08-03 07:56
ハハさん、いつもありがとうございます!
ハハさんも、いつかきっと明石焼き食べに来てくださいね~
by takocamp | 2013-08-02 00:07 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(2)