明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ2日目 海であそんだよ!&夜のお話会

                                   ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


みんな、よく休めたかな?
たこキャン2日目の朝が明けました。
子どもたちは早くからハイテンション。
d0238083_22442129.jpg

d0238083_22443431.jpg


最初のボランティアミーティングです。海での見守りなど、マスターが注意点を説明。
遠くからもたくさんの方が集まってくださいました。
d0238083_22444799.jpg



今日は少年自然の家のすぐそばの海へ。さあ行くぞ~!
d0238083_2245596.jpg


お天気は今ひとつでしたが、午前中はなんとか降られず、思いっきり海を楽しむことができました!
d0238083_22461868.jpg


すーさんと一緒に準備運動。
d0238083_22463051.jpg


さあ、海だ~!
d0238083_22465338.jpg
d0238083_2247221.jpg



なぜか、海藻が大人気!
わたしたち、ワカメ姫~ (実はワカメではなく、アオサだそうです)
d0238083_22472425.jpg
d0238083_22473468.jpg



スタンディングのサーフボードを貸していただき、みんなで楽しみました!
d0238083_22482394.jpg
d0238083_22483494.jpg
d0238083_2248492.jpg


またまた、ワカメ! ワカメはいらんかね~
d0238083_22485618.jpg

いっぱいとった~!
d0238083_23502290.jpg


一方、釣り組はじっくりと。
さあ、何か釣れるかな~?
d0238083_22491241.jpg


そうくんが、キスを釣り上げました!
d0238083_22493385.jpg



午後は雨になり、みんな室内で思い思いの時間を過ごしました。
d0238083_22495149.jpg

d0238083_22502157.jpg

d0238083_22503413.jpg

勉強中のくうちゃんの横で…眠るのは誰?
d0238083_22504860.jpg



夜は、ストーリーテリングを金谷奈津美さんがしてくださいました。
金谷さんは、福島にお住いの経験もおありとのこと。たこキャンキッズのために、わざわざいらしてくださいました。短いお話、長いお話、絵本、手あそびなど、みんなとっても集中していましたよ。
d0238083_2251279.jpg
d0238083_22595463.jpg

d0238083_22511733.jpg

金谷さん、子どもたちの心を豊かにしてくれる、すてきな時間をありがとうございました!


明日は、明石へミニ遠足。今年も明石焼き、食べますよ~
またまたお天気が心配ですが、楽しみたいです!
[PR]
by takocamp | 2013-07-29 23:01 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)