明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

たこキャン2013開始! 第1日 福島から明石へ

                                   ●たこ焼きキャンプホームページはこちらから●


いよいよ今日から、たこ焼きキャンプ2013、通称たこひめキャンプの始まりです!

早朝、福島駅で参加者が集合。郡山駅を経由して、無事全員がバスにそろいました。
たくさんの親御さんに見送られ、子どもたちは出発しました。
d0238083_2328465.jpg

見送りのお母さんやお父さんたちも今年のたこキャンTシャツなのにご注目!
元気で行ってきます~。
d0238083_0595797.jpg


長い長いバスの旅。
楽しそうにはしゃいだり、ときにはぐっすり眠ったり。
d0238083_23283590.jpg
d0238083_23284332.jpg
d0238083_2329586.jpg
d0238083_23285088.jpg

初めての子どもたちも、だんだんリラックスしてきたようです。
d0238083_23512731.jpg


途中の休憩での風景。
d0238083_133470.jpg

d0238083_16561.jpg
d0238083_13595.jpg



一方そのころ、神戸・元町の上屋劇場では…
たこ焼きキャンプ支援ライブ「大人は未来に何をのこすの」がおこなわれていました。

去年に引き続き、たこキャンのためにこのイベントを企画してくださった、佐々木パパさんです。
福島の子どもたちへの、そして保養キャンプを応援する熱い思いを語ってくださいました。
d0238083_2335042.jpg
d0238083_23521993.jpg


たくさんのバンドのステージがおこなわれている中、支援ライブ組のたこキャンスタッフはTシャツを売っています!
d0238083_23531878.jpg


そして、たこ焼きキャンプを紹介するステージ。
たこキャン代表のマスターこと小野からの、今日の観客や支援してくださった方たちへのメッセージ動画が流されました。
d0238083_235538100.jpg

d0238083_0292523.jpg


今日の昼間、新潟や富山を経由中の子どもたちの様子も動画で紹介されました。
d0238083_23565063.jpg


そして今回初の試み、明石へ移動中のバスの中からの音声中継。
だるま森&えりこのえりこさんが、マスターにインタビュー。もう大阪まで来ているとのこと!
d0238083_0294635.jpg



支援ライブはまだまだ続く中、夜7時にバスは明石へ!
d0238083_23582845.jpg


明石市立少年自然の家では、スタッフやボランティアさんが子どもたちを待っていました。
d0238083_2359239.jpg


バスが到着しました!
子どもたち、笑顔で降りてきます。
d0238083_00650.jpg
d0238083_002543.jpg
d0238083_015022.jpg

長い長いバスの旅、ほんとうにお疲れさまでした!

少年自然の家に入り、夕食のあと、職員の方からガイダンスを受けました。
d0238083_164241.jpg


これから4泊、海でのいろいろなあそびを楽しみたいと思います。
でも明日は雨の予報…?

とにかく今夜は、みんなゆっくり休みましょう!
[PR]
by takocamp | 2013-07-29 00:04 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)