人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

今年の参加者ミーティング@郡山&福島

いよいよ今年のたこ焼きキャンプ、通称たこひめキャンプの日程も近づいてきました。
今回は、郡山市と福島市でおこなわれた「参加者ミーティング」の様子を、スタッフのすーさんにレポートしてもらいます!


***


子ども担当のすーさんこと末安です。
今年のキャンプまでとうとう一ヶ月を切ってしまい、わくわくドキドキちょっぴり心配といったところです。

たこ焼きキャンプは、福島にいる親子と、関西に住むスタッフやボランティアとで一緒に作るキャンプです。
そのために、6月30日に明石プロジェクトのマスター、さえこさん、すーさんの3人と福島の親子とで参加者ミーティングを行ないました。

午前中は、郡山にてミーティングをしました。
参加家族が6人と少なめですが、その分ゆったりした雰囲気になったように思います。
今年の参加者ミーティング@郡山&福島_d0238083_02543100.jpg


郡山会場の親ミーティング。
今年の参加者ミーティング@郡山&福島_d0238083_0273146.jpg

子どもミーティング。他己紹介中。
今年の参加者ミーティング@郡山&福島_d0238083_029692.jpg



午後は、会場を福島に移します。
こちらは参加家族が13家族と、郡山の倍となり人が多いせいか元気な雰囲気でのミーティングになりました。
今年の参加者ミーティング@郡山&福島_d0238083_0294681.jpg

リピーターが多く、福島と関西とでかなりコミュニケーションがとれるようになったと感じました。
特に子どもは、「今年は夏祭りないの?」とか、「今年は◯◯さん来る?」とこれまでのキャンプを思い出しながら、今年のキャンプについてとっても気になっているようです。
今年の参加者ミーティング@郡山&福島_d0238083_0302047.jpg

スタッフは、子どもたちの成長ぶりに驚いて、今年のキャンプがどんなものにできるかテンションが上がっていきました。

今年新しく参加する親子ともいろいろお話できて、良かったです。
キャンプ中、たこ焼きキャンプにこれまでなかった色をこの子たちが加えてくれると思うと、とても楽しみです。

福島も関西も、「いよいよキャンプだ!」と盛り上がってとても中身の濃いミーティングになったと思います。
今年は明石と姫路でどんなドラマが繰り広げられるのか、乞うご期待!!
僕は当事者になりえるので、ちょっぴり不安です(笑)

(末安)
by takocamp | 2013-07-03 00:31 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)