明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

姫路で第2回打ち合わせ

4月7日、今年の夏のキャンプに向けての姫路での打ち合わせ、第2回をおこないました。
前回と同様、姫路カトリック教会の部屋をお借りして、姫路周辺の支援者の方たちに集まっていただきました。
d0238083_2221554.jpg

今回は、去年たこキャンキッズを大歓迎してくださった佐用マリア幼稚園の先生方もお見えになりました。
姫路滞在中、一泊だけですが佐用の子どもたちが同じ宿舎に泊まる予定で、今年も佐用とのご縁が続くことになりました!
佐用の子どもたちと交流する日は、一緒にあそんだり、小さな夏祭りをしたりと、楽しい計画を立てたいと思っています。こんなことしたいね!あれはどうかな?と話がはずみました。
また、姫路の方たちからの要望として、福島で暮らすお母さんたちのお話を直接聴く機会を持ちたいとのことで、大人同士の交流の場も検討することになりました。
d0238083_2222925.jpg

滞在中は姫路の観光にも出かける予定で、現在平成の大修理中の姫路城を見学したり、お城周辺の施設を訪ねたりおみやげを買ったりと、姫路の町とふれあう日も計画しています。
そのほか、宿舎にいろいろな方に来ていただいて、子どもたちの楽しめるワークショップを開くなど、ゆったり過ごしながらも多彩に楽しめる日程にしたいと思っています。
また、今回の姫路の宿舎は厨房などの設備が自由に使わせていただけるため、毎日の食事作りや片づけなど、生活面のさまざまなことも子どもたちと一緒にやっていきたいと考えています。

キャンプ開催まで、あと2回ほど姫路での打ち合わせをおこなう予定です。
支援者のみなさん、お忙しいところをお集まりいただいてありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



さて、打ち合わせの日、姫路の町はものすごい人出、道は大渋滞。
そのわけは…?

これでした!
「三ッ山大祭」という20年に一度の大きなお祭りが開かれていたのです。
d0238083_22224096.jpg

この「置山」のてっぺんに、全国からたくさんの神さまが姫路に集まり、幸せを呼んでくれるそうです。
今年もたこキャンが無事開催されることを願って、スタッフも見学させていただきました。

お城周辺は桜の名所としても知られています。ちょうど満開でしたが、春の嵐に見舞われて、この日が見ごろの最後だったようです。
お祭りの開かれた総社神社の境内の枝垂桜。
d0238083_22224757.jpg


このあとは、スタッフで夜桜を見つつささやかな宴を楽しみました。
姫路でも熱い支援をいただき、今年のたこ焼きキャンプもまた熱くなりそうです!
[PR]
by takocamp | 2013-04-09 22:25 | たこ焼きキャンプ2013 | Comments(0)