明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプ4日目! 佐用へ出発

明石から佐用への移動日です。
朝から子どもたちはそわそわ。佐用はどんなところかな?

今日で、おとちゃん、ここちゃん、ママの3人とはお別れです。あっという間だったね。
d0238083_11313962.jpg


元気でね! なごり惜しいお別れです。
d0238083_1201425.jpg

d0238083_11331839.jpg


バスが出発。
また会おうね!
ずっとお互い手を振ってさよならしました。
d0238083_11392775.jpg


石あつめが大はやり。お気に入りの石はこれ! 宝石より大事なんだって。
d0238083_1140303.jpg

「本日は神姫バスをご利用いただき、ありがとうございます。ご案内はよっしーです」
d0238083_11424593.jpg


なかよし二人。楽しい!
d0238083_11465287.jpg


バスは一路佐用へ。
まずは、佐用マリア幼稚園に到着。大歓迎を受けました!
d0238083_11515067.jpg


幼稚園の先生方、佐用カトリック教会の清水先生からあたたかい歓迎のことばをいただきました。
d0238083_11573526.jpg


お昼ごはんは、たこキャンキッズのために特別に、佐用マリア幼稚園、佐用カトリック教会のみなさんが心をこめて用意してくださいました。
おいしそう!
d0238083_11542527.jpg


大人気だった「佐用ばあちゃんのまぜごはん」。
d0238083_11585772.jpg


みんな、おいしい顔!
d0238083_1222449.jpg
d0238083_1232229.jpg
d0238083_1244249.jpg
d0238083_1262627.jpg


幼稚園の先生方が楽しい手あそびや劇などを演じてくださいました。
d0238083_1273319.jpg
d0238083_12141988.jpg


次は、学童保育の子どもたちが用意してくれたミニ縁日。
d0238083_1283684.jpg
d0238083_1211392.jpg


本当に盛りだくさんのおもてなしをいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
佐用マリア幼稚園、佐用カトリック教会のみなさん、学童保育の子どもたち、本当にありがとうございました!
d0238083_1215179.jpg



さて、午後にはいよいよ南光自然観察村へ。
d0238083_12342058.jpg


山の緑がきれいです。
「福島みたい!」という声も聞こえてきました。
d0238083_12181624.jpg


子どもたちはさっそくあそび始めていました。
d0238083_12194388.jpg


一方、生活担当の新たな戦い。
佐用いも煮会の方が山から切ってきてくださった竹を使って、洗濯干し場を作り上げます。
d0238083_1224424.jpg

そして、すぐさま洗濯作業。
d0238083_1225466.jpg



前日の、錦江幼稚園での持ち寄り歓迎パーティーの記事が神戸新聞に掲載されました!
d0238083_12322093.jpg



佐用の宿泊地の電波事情のため、ブログの更新が遅れています。アップしきれない部分は明石に戻ってから更新しますのでお待ちください!
[PR]
Commented by ハハ at 2012-07-31 13:23 x
子供たちを支えて下さっている、たくさんの方々に感謝、感謝です。外でいっぱい遊んで、美味しい食事を頂いて、放射能に負けない体を作ってきてね、福島の子供たち(^O^)
by takocamp | 2012-07-31 12:39 | Comments(1)