人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

福島での再会!

                              明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら


昨夜遅くに届いた、マスター(小野)福島からの報告です。
昨日はとうとう再会パーティーが実現しました!


***
マスターです。

昨日(29日)の夜から福島入りし、今日(30日)は午前中から、福島市内で行われた「なくせ!原発」大集会へ。
バスで20分ほど行った、四季の里の特設ステージに着くと、有名ロックバンドの野外コンサートを思わせる人の多さ。
福島での再会!_d0238083_14195610.jpg


福島県内の団体や労働組合、生協などが中心になっていたようですが、全国ほとんどの都道府県から参加があって、その数なんと1万人!
福島での再会!_d0238083_14191026.jpg


ステージでは、演奏などの他に、様々な団体の方や議員などから発言がありました。前福島知事の佐藤栄佐久氏、浪江町長、飯館村長も次々にステージに上がり、特に浪江町長の避難へのきちんとした賠償を求める発言には、切々と心を打つものがありました。
最後の「子どもたちの叫び」では、何名かの子どもが、外で遊びたい!プールで泳ぎたい!引っ越してしまった友だちと会いたい!と大声で言っていたのを聞き、たこ焼きキャンプの子どもたちとまったく同じだと、胸がつまりました。
ステージでどなたかが言っていましたが、夏のキャンプで安全なところに行った子が、一瞬戸惑い、「遊んでいいの?」と母親に聞いた…いったい誰がこんな状況を作ってしまったのか!と僕も思います。


その後は、キャンプ参加の家族のミニパーティーへ。
この夏、家族で来られたNさんが家の近くの公民館を借りてくださり、食べ物と飲み物を持ち込んで、用意してくださいました。
少し遅れて到着すると、子どもたちはすでに盛り上がっていて、迎えに来てくださったMさんの車から降りるなり「マスター!!」と大歓声。生まれて初めて芸能人のような気分を味わいました。
子どもたち11名と7家族の親御さんたちとの、とても懐かしく、嬉しい再会でした。
福島での再会!_d0238083_14214120.jpg

少し遅れて、サブライズ参加のクレパが到着。
びっくりさせて子どもたちを盛り上げようと、一部の親御さん以外には秘密にしていたのですが、なぜか情報が漏れていて、おそらく特別ゲストはクレパだろうと待ち構えているところに、クレパが到着。
「キャー!」「クレパ~!!」という女の子たちの黄色い叫びと、入り口での土下座でのお出迎えに、「負けた!」と思いました。
(スタッフ側もびっくりさせるため、黙っていました。クレパは、たまたま福島市にボランティアで来ていて、とってもラッキーなタイミングでした。)
福島での再会!_d0238083_14234655.jpg


報告集を各家族に一冊ずつ渡した後、乾杯して軽食を食べながら歓談。
久しぶりの子同士も多いのに、みんなすごく仲良しで、次から次へと遊ぶこと遊ぶこと…。フルーツバスケットから裁判ごっこまで(なぜかクレパが被告)、それは見事な光景でした。
福島での再会!_d0238083_14244371.jpg

福島での再会!_d0238083_14254182.jpg


親御さんとも、キャンプ開始から初めてといっていいくらい、ゆっくり話す時間が取れて、とてもいい時をすごしました。
キャンプの思い出噺、たこキャンに参加を決めるまでの裏話、学校の除染の話し、来年夏のキャンプをどうするかなど、話題は尽きません。
今度はぜひ、スタッフ、ボランティアと一緒にバスをしたてて押しかけます、と思わず約束してしまいました。

あっという間に時間がすぎ、お開きに。
もっともっと親御さんたちと話したかった、子どもたちと居たかった!
…でも、子どもたちも、僕とクレパが行ったことで、「いつでも会える」と感じたのか、キャンプのときのように泣く子は一人もなく、「バイバイ、またね!」と、笑顔でお別れできました。

福島と明石、ますます距離が近くなった思いがします。 (小野)
福島での再会!_d0238083_1426296.jpg

Commented by すーさん at 2011-10-31 16:44 x
「マスターいいなぁ〜」と思ってしまいました。
僕も学校ほったらかして行けば良かった・・・。

なんかキャンプのときと違って、みんなおしゃれな服を着てますねw
Commented by マスター at 2011-11-02 01:02 x
すーさんへ
参加したお母さんの中に、「すーさんが会津に来るなら会いに行きます!」という方がいましたよ。やはりあなたも人気者。
by takocamp | 2011-10-31 14:27 | Comments(2)