明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

参加者アンケート 子どもたちの声

先月下旬、参加者と保護者の全員にアンケートを実施しました。
たこ焼きキャンプに参加して、みんなどんな感想を持ってくれたのか…
スタッフはどきどきで回答を受け取りました。

今日は、子どもたちの回答から掲載します。

***
「明石であそぼう!たこ焼きキャンプ」参加者アンケート(子ども対象)


●キャンプでやったことの中で、特に楽しかったのは何でしたか? (いくつえらんでもOK)

1位 プール  (25人)
2位 花火・水族園・夏祭り  (24人)
3位 淡路島遠足  (23人) 
4位 バーベキュー  (20人)
5位 スイカ割り・ひとみちゃん夕食会・きもだめし・公園であそぶ  (16人)
6位 ボート乗り・魚の棚見学  (15人)
7位 明石公園スタンプラリー  (14人)
8位 アロマ体験・物まねショー  (13人)
9位 天文科学館  (12人)
10位 ヨガ講習  (3人)


●そのほかに、キャンプでたのしかったこと、よかったことはなんですか?

○色んなことが楽しかったです。
○女子会「びょういんごっこ」
○自転車でスピード出して楽しかった。たこ触った。うずしおを五個見ました。
○男子や女子と朝、ドッヂボールや野球をしたこと。
○ボランティアさんと遊んだこと。げんき君、ずっきーと勉強したことが楽しかった。
○全部がすごく楽しかったです。
○キャンプで楽しかったことは、朝はやく起きて野球、ドッヂボールをやったことです。よかったことは、友だちができたことです。
○ジェフとたくむくんとひろむくんとこうくんともじゃもじゃと野球したこと。
○ごはん。
○ジャングルジャム、スタッフさんとあそんだこと。
○スマートフォンでポケモンの歌をみんなでやったこと。
○お風呂で水かけゲームをしたこと。
○電車に乗ったこと。
○野球ができたこと。
○海で泳いだこと。ドッヂボールであそんだこと。
○夏祭り
○たこやき食べたこと。
○部屋でライブをしたこと。
○公園でおにごっこをしたこと。
○こうくんとお友だちになれたこと。
○マーキュリーやあいっぺと遊んだこと。お友達がたくさんできて、いっしょに遊んだこと。
○みんなであそんだこと。ボランティアのお兄さんにかたぐるましてもらったこと。
○学習タイムがあってよかった。
○バーベキューでやさい、肉をやいたこと。
○ふねにのったこと。


●スタッフ・ボランティアのひとたちへ、いいたいことがあればかいてください。

○あいちゃん、でざきさん、マスター、みんなありがとうございます。
○また会いたい。スーさんへ、アメリカの人にこういうふうにやったらどうなるかな?
○やさしくしてくれてありがとう。
○ジェフとあそんで楽しかった。明石の人がやさしかった。ありがとうございました。
○本当にありがとうございました。もう一度たこやきキャンプをやりたい!
○げんきとまーきゅりーに会いたいです。
○13日間本当にありがとうございました。
○二週間ありがとうございました。
○またジェフとゲンキとよっしーとすーさんともじゃもじゃと遊びたいです。
○たくさんあそんでくれてありがとうございました。福島にもあそびに来てください。待ってます。
○いっつもあそんでくれてありがとうございました。みんなを楽しくさしてくれてありがとう。
○来年またあったら友だちになってあそびたいです。
○また、みんなとあそびたいです。
○スタッフ、ボランティアの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
○マスター、すーさん、てつや、よっしー、みなさんお世話になりました。毎日いっしょにいれて楽しかったです。
○ありがとうございました。とってもたのしかった。あそんだりいろいろしてくれありがとう。
○ありがとうございました。
○いろいろあそんだりおせわしてくれてありがとう。
○また会いたいね!
○あそんでくれてありがとう。
○毎日楽しかったよ。ありがとう。
○いっぱいあそんでくれてありがとう。
○二週間ありがとうございました。
○あそんでくれてありがとう。
○ありがとう。


●来年たこやきキャンプがまたあるとしたら?

参加したい   26人
参加したくない 0人  
わからない   1人
           

●たこやきキャンプについておもっていることをなんでもかいてください。

○いつもみんな何してるのかな?また一緒に遊びたいなぁ~と言っています。とても楽しかったようです。参加してよかったです。(お母さんの代筆)
○来年もさ来年もずっとつづけてやってほしい。あと一ヶ月ほしい。
○すいぞくえんで水にぬれてたのしかった。また明石に行ってたこにさわりたい。
○楽しかった。もう一回やりたい。もし、今度やることになったら、三週間くらいやりたい。もしやるなら、わがままだけどなるべく同じメンバーでやりたい。I Love たこキャン!もう一回やりて~。やることになったら教えてね。スタッフも、ボランティアの人もみ~んな大好き!!「やろうよ!」
○もっと期間が長ければよかった。
○13日間明石で友だちみんなとあそんでまたあそびに行きたいなぁとおもいました。
○すごーく楽しかったので、またやってください。友だちもたこやきキャンプでふえました。
○このたこやきキャンプに参加してよかったと思いました。
○楽しかったです。みんなに会いたいです。
○本当におせわになりました。またあえるといいです。
○参加してよかったです。来年もあるといいです。
○もうすこし友だちがいればよかった。(同学年の男子が少なかった)
○また絶対に行きたい。
○楽しかった!
○クレパ、いろいろ遊んでくれたり、困ったことを教えてくれてありがとう。とっても楽しかったよ。スーさんは学習やミッキーのまねをしてくれたことがおもしろかったよ。あいさんは、同じ部屋でいろいろなことをしてくれたりいっしょにいてくれて本当にありがとう。マスターは明石につれて行ってくれてありがとう。福島でもがんばるね。来年も行きたいよ。ほかのみなさんも本当に、ありがとう。
○ありがとうございました。
○ありがとう。
○帰りは新幹線じゃなくてバスがよかった。バスは大変だけど、みんなと長く一緒にいられたから。


***

ていねいに回答してくれた子どもたち、ありがとう!
絵もたくさん描いてくれた子もいて、みんなの思いを感じました。
子どもたちの回答、スタッフはみんな、ひとりひとりの顔を思い浮かべながら、なつかしく読みました。
それぞれにキャンプを楽しんで過ごしてくれたこと、スタッフやボランティアとのつながりを感じてくれたことがよくわかり、本当にうれしかったです。

次回は、保護者の方の回答を掲載します!
[PR]
by takocamp | 2011-09-10 22:52 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(0)