人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

キャンプを終えて 癒し隊からのメッセージ その1

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

キャンプを終えて、
今日は「癒し隊」(別名、美容部隊)から2人のスタッフのメッセージです!


***
癒し隊アロマ部門(兼IT担当スタッフ)・清水美樹


みなさん お元気ですか?


``アロマ``(*^ω^)ノです。


今回のたこ焼きキャンプを振り返り思うこと。

「とにかく中味の濃い〜貴重な13日間でした(*'ー'*)ノ」

子どもたち、お祖母さんやお母さん方と過ごした時間、スタッフの方々との出会い・・・

私自身「楽しい夏休みを過ごさせてもらってたんだなぁ」とつくづく感じています。

初めは、色の白かった子どもたちが、会う度にイイ色に焼けていくのを見てワクワクした反面、

明石に来る前の子どもたちを思うと複雑な気持ちにもなりました。

でも、落ち込んでる暇はありませんでしたね!!(゚ロ゚屮)屮

いつあさぎり寮に行っても誰かしら走りまわってる賑やかな場所。

そんな元気いっぱいに過ごしている姿を見て、逆にパワーをもらった私です。


そして何気に始めた「アロマスプレー作り」予想を超える子どもたちの関心の目に驚き!

女の子だけじゃなく男の子までもが日に日に増えていくことに更に驚き!

「昨日は、寝る前にシュッシュッってふったらすぐに寝れたんだよ」

「今日は、虫さされ用を作りたい」「あまい香りが作りたい」などなど興味深々。

女の子には、アロマの効能についてよく質問されました。

香りに関心を持ち癒されるのは、大人だけじゃないんだなと新たな発見です。

回を重ねるごとに、ブレンドの仕方も手際よく自分たちで作れるようになっていました。

一緒に遊んだりするだけじゃなく、こういう関わり方もあるんだと私の方が楽しんでたかも?!

今もまだ使ってくれてるかな?゚(人´ω`)アロマと遊んでくれてありがとね♪また会いたいなぁ♪


キャンプを終えて 癒し隊からのメッセージ その1_d0238083_12335539.jpg
アロマタイム。毎回大人気でした!
キャンプを終えて 癒し隊からのメッセージ その1_d0238083_1256734.jpg



***
癒し隊整体部門(兼洗濯スタッフ)・大石寿子

私は [癒し隊]の一員に名を連ねながらも とりあえず もう一つの役割[洗濯係]をしながら いろんな方の様子を見ていました。 そのうち 私が役に立てそうだと 思われるような方々に 必要とされるその時 その時 出会え 施術することが出来ました。 それぞれ 疲れや怒りや不安が 手を通して感じられ 少しでも楽になられるよう いろいろお話を伺いながら 心を込めて身体を整え 心を落ち着かせるお手伝いをさせていただきました。

良くなられて喜ばれたのは何よりですが 今振り返って思うのに…違和感無く私に身体を預けてくださった方々に 私のほうが 感謝の気持ちでいっぱいです。


[洗濯係]としては… 一人の小さな思いでも きっと何かの力になると信じて 子ども達がみんな 元気に育ってくれることを祈りながら 可愛い服や靴下を 洗って干して 取り込みたたむことを 他の有能なボランティアの人達と一緒にしました。その都度確かめながらしましたが…子ども達それぞれ自分のお洋服間違いなく持って帰れたかしら…気になるところです。


3月11日から 情報溢れる中 いろんなことを考え続ける日々でした。 そして[たこ焼きキャンプ]のことを知り参加したことで たくさんの気付きがありました。今回 初めて出会った皆様 本当に ありがとうございました!

キャンプを終えて 癒し隊からのメッセージ その1_d0238083_12503783.jpg
心にまで通じるように…癒し隊は大活躍でした。
Commented by ハハ at 2011-08-22 08:07 x
エア―フレッシュナ―、とっても喜んでいましたよ~。作り方も教えてくれました。私も仕事(病院)でアロマを取り入れています。言葉では疎通できない、何かが子供たちの気持ちを癒したのではないかなぁ、と思います。
アロマって、いいですね。
by takocamp | 2011-08-21 13:00 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)