明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプを終えて 子ども担当スタッフから

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

キャンプを終えて、今日は子どもスタッフからのメッセージです!

***
子ども担当スタッフ・矢野良晃(よっしー)

スタッフ紹介の文章に

楽しいキャンプになるようスタッフのみんなと力をあわせて
一生懸命お手伝いします!よろしくお願いします!!

という抱負を書いていた子ども担当の”よっしー”こと矢野です。

参加者のみなさんにとって、この2週間はどうだったでしょうか?
わくわくする一方、不安な気持ちが少なからずあったことと思います。

今回のキャンプでは、参加者の不安が少しでも和らいで、お互いに助け合いながらも
田舎に帰省した親戚の子どもたちが朝から晩まで楽しく過ごしているかのような
雰囲気になれば、というのが目標の一つにあがっていました。

そのため、制限があまりない自由な状況に、戸惑った保護者さんや
子どもたちがいたかもしれませんが、できる限り子どもたちにまかせようと、
早朝から虫とりや野球をしたり、夜遅くまで遊んだりする子どもたちを
見守っていました。

そういう状況の中で、子どもたちが自分たちでルールを考え、互いに助け合い
大きな子が自主的に小さな子の面倒をみるようになっていく様子を
とても近い場所から見守らせていただいたのは私にとって貴重な体験となりました。

自分の書いた抱負がどこまで実現できたかはわかりませんが
素敵なたこ焼きキャンプのこどもたちがこれから先も笑顔で
元気に過ごしてくれたらと願っています。

最後に、、、
たこ焼きキャンプに関わらせていただいたことに感謝!
そしてみんなに出会えたことに感謝!
こまったときはお互いにテケ☆

よっしーこと矢野良晃より

d0238083_09588.jpg
みゆきちゃんとピース!



***
子ども担当スタッフ・上柳美生(クレパ)

こんにちは。クレパです。
タコキャンではお世話になりました。

キャンプの感想を一言で述べると
「めっちゃパワー使ったけど、めっちゃくっちゃ楽しかった!!」です。
みんなと一緒に全力で乗り切った13日間はほんまにいい思い出になりました。
出会った全てのみんなに感謝します。
そしてこれからもよろしくお願いします。

私は福島で子どもと遊ぶボランティアを続けて来ましたが、
このキャンプのメンバーで思ったのは色んな意味で素直で優しい子が多かったなってことです。
恐らく毎日、ケンカを目にしましたが、ちゃんと「ごめんね」と「ありがとう」が言える子達ばっかだったのですごくやりやすかったです。

たまに「どんだけパワーあんねん・・・」「休ませて・・・」と思うこともありましたが、
いつも「クレパ来てー!」って言われると行って楽しんでる自分がいました。

子どもたちへのメッセージとして(色んな希望を込めて)
またいっしょにマルモ踊ろうね~(^O^)/と伝えたいです。

ほんまに怒涛の13日間でしたが、
長期スタッフとして
参加者のみなさん、ボランティアさん達と関われて本当に良かったです。

私も東北でボランティア生活を続けますので、タコキャンもどんな形でもいいと思うので継続できたらめっちゃ嬉しいです!!ではまた(*>Å<*)⌒☆


クレパ

d0238083_013269.jpg
花いちもんめで大笑い!



***
子ども担当スタッフ・高岡亜衣(あいちゃん)

たこ焼きキャンプを終えて

2週間のたこ焼きキャンプ
盛りだくさんのプログラムにどうなるのか、ドキドキでした。
始まってみたら素敵な子ばかりで、
濃い2週間でした。
一日目に受け入れの日、遠くから疲れてやってきた皆。
それでも、自分で鞄を持ってすごいなぁと思いました。
それから三日後からまた参加したら、
皆とても楽しそうで、うちとけていて。

明石公園、淡路島、水族館、明石少年自然の家での海などなど
たくさん出かけました。
暑い中駅まで歩くのは大人でも大変で、
皆すごくがんばって歩いていました。

引率や子どもたちの生活面、体力的なこと、いろいろな面で至らないこともたくさん
あったと思います。

それでも、みんなが楽しそうに
リラックスして過ごしている様子をみるのは、
とても嬉しかったです。
2週間夏休みを楽しんでくれたらという思い、
それ以上に関わった大人も皆がとても素敵な出会いをさせてもらったと思います。

福島を思うとき、みんなの顔が浮かびます。
この出会いがこれからの始まりとなるといいなと思います。

2週間ありがとうございました。

d0238083_0163073.jpg
まみちゃんを見守って。
[PR]
Commented by ハハ at 2011-08-18 19:57 x
皆さんの温かい人柄にとても感謝です。こんなにステキな方々に囲まれたキャンプ、他にはないのでは…。親も色々な意味で勉強になりました。ありがとうございました。
by takocamp | 2011-08-18 00:32 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)