明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

淡路島へ遠足!

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

宝塚の手束様より、地元の子どもたちが作った灯ろうをプレゼントしていただきました!
ありがとうございました。
d0238083_1155319.jpg



さて、今日は淡路島に遠足です!

さあいよいよ出発…
d0238083_0284456.jpg


…の前に、バスの席順を決めるじゃんけん!
d0238083_029620.jpg


女の子チームの勝ち!
d0238083_0293586.jpg


さあバスに乗りますよ~
d0238083_0302092.jpg


しばらく走ると…「海だ!」
d0238083_03044100.jpg


海の上をバスは走り抜けていきます。
d0238083_0311532.jpg


ところが、最初の興奮がさめると、バス酔いする子が続出!
気分をかえるには、タオル引っ張りゲーム!?
d0238083_035375.jpg
d0238083_0355222.jpg


そして、こわい映像!? ワーワーキャーキャーとにぎやかになりました。
d0238083_037464.jpg


お昼ごはん。
窓の外には、すぐそこに四国が。広々とした眺めです。
d0238083_0421148.jpg

d0238083_043039.jpg


「僕にもちょうだい」 すごい杯に、にゅうめんとつゆが入っています!
d0238083_044353.jpg


「ズズズ…」「おお~やるなぁ」
d0238083_0454565.jpg


さて、うず潮を見に船着場に向かいます。
d0238083_0473415.jpg


うず潮見学の船は、咸臨丸!
勝海舟の乗っていた咸臨丸を、忠実に再現した船だそうです。
d0238083_0485377.jpg


船に乗るのは初めて、という子もいて、ドキドキの出帆!
d0238083_050168.jpg

d0238083_0504710.jpg


そろそろ、うず潮が見えるあたりに近づいてきました!
d0238083_0514992.jpg


こ、これがうず潮だ~!!
d0238083_0524895.jpg


「ほお~」 そうくん感動中?
d0238083_0533963.jpg


12年ぶりにここに来られたという、タイガーとやまちゃんのおばあちゃん。
思い出の場所だそうです。キャンプがきっかけになってよかった!
d0238083_056447.jpg


咸臨丸を背に、みんなで記念撮影。
d0238083_057064.jpg


最後に、淡路島から明石方面を眺めてみました。
おみやげも買って、帰路へ。
d0238083_058158.jpg



大変な陽射しと暑さの1日で、みんなさすがにバテたようです。
お風呂に入って、さあ夕食。
今日のメニューは手作りがんも、かぼちゃ煮、春雨のサラダ、小松菜のごま和え、
お味噌汁とごはん。
d0238083_124377.jpg


これが、部屋で食べる最後の手作り晩ごはんになります。
食事担当スタッフに感謝をこめて…いただきま~す!
d0238083_11388.jpg


おいしいね!
体にいいものばかりを使い、心をこめて作ってきました。
d0238083_145341.jpg


今夜はほかにも、アイスクリームのサプライズがあって子どもたちは大興奮!
幻燈をつかった物語をしてくださる方も来て、アイスを食べながら、すてきな時間をいただきました。
そのあとは、けんかが起きて泣き出す子がいたり、子どもの中にもいろいろ複雑な関係ができてきている模様。
お母さんに電話したい、お腹や頭が痛い…夜になると子どもたちの心の声が聞こえてきます。
たくさん楽しみながらも、親元を離れて10日以上。さびしくなるのも当然です。

キャンプも残りあと2日となりました。
子どもたちが笑顔で帰ることを目指して、大切に過ごしたいと思います。
[PR]
Commented by ハハ at 2011-08-10 11:14 x
ステキ~、淡路島。 子供達の素直でピカピカな笑顔。たこ焼きキャンプに参加させなかったら、こんな表情は見れなかったかも…。母は、うれし涙がこぼれます。
by takocamp | 2011-08-10 01:19 | Comments(1)