人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp

魚の棚を見学!

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

今日は、「たこ焼きキャンプ」という名前のナゾが、いよいよ解き明かされる日です!

明石の名所、「魚の棚商店街」に行きました。
まず入口で、マスターから「魚の棚」について説明。
とれたての魚を売るたくさんの店が並んでいます。タコも生きてるかも!?
魚の棚を見学!_d0238083_23295857.jpg


魚の棚の中に入りました。
魚の棚を見学!_d0238083_233121100.jpg

魚の棚を見学!_d0238083_0365060.jpg
魚の棚を見学!_d0238083_23332066.jpg


まず、鮮魚店「松庄」さんで、明石鯛をさばくところを見せていただきました。
プロの技と手早さにみんなびっくり!
魚の棚を見学!_d0238083_23344727.jpg

魚の棚を見学!_d0238083_23411895.jpg

魚の棚を見学!_d0238083_003943.jpg



そしてアナゴ専門店「林喜商店」さんの奥にも入れていただきました。
そこには生きたアナゴがにょろにょろ…
魚の棚を見学!_d0238083_23415447.jpg


社長さんが、アナゴをさばくところを見せてくださいました。
魚の棚を見学!_d0238083_23432993.jpg


こうくん「かわいそう…」
魚の棚を見学!_d0238083_234634.jpg

社長さんは、「こうして命をいただいてるんやから、粗末にするほうがかわいそうや。
だいじにおいしくいただくことを忘れたらあかんで」と話してくださいました。

貴重な体験をさせてくださった「松庄」さん、「林喜商店」さん、ありがとうございました!


さて、マスターから重要なお話。
「実は、昨日のお祭りで食べたようなたこ焼きのルーツは、明石焼きなんです!
明石焼きが大阪などに行ってたこ焼きになったんだよ。
だから、なぜこのキャンプが「たこ焼きキャンプ」というか…
それは、たこ焼きのことがよくわかるキャンプという意味なんです!!!」
魚の棚を見学!_d0238083_23531026.jpg

「ほぉぉ~」と感心するみんな。でも意外にリアクションは薄かった…?


さて、いよいよ明石焼きを食べに。
明石焼きは、地元では玉子焼きといいます。生地には玉子がたっぷり。
そしてとろとろにやわらかく、具はタコだけ。
「すごーい」
魚の棚を見学!_d0238083_23553585.jpg


おだしにつけていただきます。
「おいしい!」
魚の棚を見学!_d0238083_23563598.jpg


「熱い~」
魚の棚を見学!_d0238083_23573439.jpg


そのあとは、商店街のお店でおみやげさがし。
「どこから来たん?」とおばさんに聞かれ、「福島から来ました」と子どもたちが言うと、
「たいへんやったなぁ」と、ひとりにひとつずつ、すてきなストラップをプレゼントしてくれました!
魚の棚を見学!_d0238083_05204.jpg

ゆめちゃんのは、こんなの。


魚の棚見学を終えてあさぎり寮に帰り、しばしリラックスタイム。
りっちのベッドはジェフくん…?
魚の棚を見学!_d0238083_0750100.jpg


今日の夕食は、魚の棚でさばいてもらったお魚やアナゴなど、明石の海の幸です!
「バイキング方式ですよ~」
魚の棚を見学!_d0238083_095828.jpg

おいしいごはんとお味噌汁とで、満腹になりました。
いつもいつも、食事担当のスタッフは終日走り回って準備をしています。

ちょっとお疲れのりなちゃん、ニーロさんに手当てしてもらいました。
魚の棚を見学!_d0238083_011412.jpg

とっても気持ちよかったそうです。


今夜もやりました、学習タイム!
魚の棚を見学!_d0238083_0143121.jpg


そのあとは、思い思いに楽しい時間。
れんくんはトランプのマジックを披露!
魚の棚を見学!_d0238083_016078.jpg

相手に選ばせたカードが、なぜか束の中から出てくる…
「イリュージョンです!」かっこいい~
魚の棚を見学!_d0238083_0164725.jpg


キャンプが始まるまでは、お互い知らない同士だった子どもたち。
この数日の間に、ぐんぐん仲良くなりました。
魚の棚を見学!_d0238083_0172525.jpg

魚の棚を見学!_d0238083_0235276.jpg

魚の棚を見学!_d0238083_0241824.jpg


キャンプもあと3日を残すだけになりました。
みんなが元気で、安全に楽しく過ごせますように。
明日は淡路島に遠足です!
Commented by ハハ at 2011-08-09 08:45 x
魚の棚、楽しそうですね―。たくさん見学し、教科書にはない知識が得られたのではないでしょうか。明石焼き、スッゴクおいしそう。幸せ者ね、子供たち。
by takocamp | 2011-08-09 00:27 | Comments(1)