明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

まずは明石公園を満喫!

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

一晩眠って、朝から子どもたちはテンション全開。お母さん、お祖母ちゃんたち、ちゃんと休めたでしょうか。

さて、たこ焼きキャンプは、今日からプログラムがスタートです。
まずは、ボランティアさんのミーティングを行いました。
今日は30人以上のボランティアが集まりました!
d0238083_20503698.jpg



















そのあと、参加者へのガイダンス。このキャンプのきまりと、今日の午前やる、「明石公園スタンプラリー」の説明です。
d0238083_2101626.jpg



















広い公園のいくつかのポイントにボランティアさんがいて、そこでスタンプをもらい、お昼を目指してあさぎり寮に帰ってくるというもの。
初めての明石公園を子どもたちに知ってもらおうという企画です。
グループに分かれ、出発!

d0238083_213036.jpg



















みんなでポイントを回り、明石公園の全体がわかったかな?

d0238083_2164590.jpg


















いったんあさぎり寮に戻ってお昼ごはんのあと、今度は行きたいところ別にグループに分かれて公園に出かけていきました。
お天気もよく、暑い! でも思いっきり遊ぶ子どもたち。

d0238083_21104840.jpg

d0238083_21125256.jpg

d0238083_21132274.jpg

d0238083_21412624.jpg


たくさん遊んで、お風呂に入ってさっぱりしたあとは、
お待ちかねの晩ごはん。
明石のお母さんたちが心をこめて手作りしたごはんです。
今夜のメニューは、煮込みハンバーグ、スパゲティサラダ、お味噌汁、納豆。
みんな、たくさん食べました!

d0238083_2144848.jpg
[PR]
by takocamp | 2011-07-31 21:13 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(0)