明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

キャンプは目前! ミーティングやりました!

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

昨夜はキャンプ前の最後のミーティングでした!

d0238083_14481046.jpg
































いよいよ目前に迫った「明石であそぼう!たこ焼きキャンプ」。
ミーティングではまず、バスで参加者を迎えに行く7月30日から始まって、1日ずつの動き方を細かく検討していきました。
移動があれば、そこに何人、どのようにスタッフが付くか、昼食はどのタイミングで?
入浴(小さいお子さんが多いため、お風呂にも必ず見守りスタッフを入れます)、
洗濯(脱いだ衣類をすぐ洗って干していくスタッフがいます)、誰がいつどこに入り、どう動くか?
夕食は手作りで運んでくることが多いので、その運搬、搬入作業のスタッフ配置もあります。
夜の学習タイムに入るスタッフも、宿泊するスタッフも、各日顔ぶれがそろいました。

キャンプ中の医療については、すぐ近くの内科・小児科の医院と、車で10分ほどの24時間対応してくれる総合病院と連携が取れました。

8月7日に予定している夏祭り(くわしくは明日のブログでお知らせします!)のチラシも出来上がりました。
その発送作業に手を動かしつつ、生活担当は、参加者やスタッフがつける名札づくりの作業をしつつ…の話し合いでした。

そして会計担当スタッフから、昨日の段階で募金総額が200万円を超えたことが報告され、一同大拍手!
本当に全国いろいろなところから募金をいただいています。
多くの方の思いが積もり積もって、ここまで来たと実感しています。本当にありがとうございます!
とはいえ! 目標額までにはまだ道のりがあります。
どうぞ引き続きのご支援を、よろしくお願いします!

なんと6時間におよんだ最終ミーティングが終わり、真夜中の明石の街にスタッフは散っていきました。
いよいよ、キャンプは本当に目前。
今日は代表の小野と生活担当の出崎が福島に向けて出発します。
子ども担当の上柳(通称クレパ)と合流して、明日30日の朝、34名の参加者をお迎えし、
バスに乗り込み一路明石へ出発します!

30日のバスの経路は、福島→郡山→新潟方面経由で北陸自動車道(途中昼食)→福井・滋賀・京都を抜けて大阪→明石となります。
明石まで十数時間の長旅です。乳幼児連れの方もあり大変だと思いますが、参加者みなさんの元気な到着をお待ちしています!
[PR]
by takocamp | 2011-07-29 15:11 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(0)