明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

ボランティア説明会やりました! 目印タコ、できました!

                             明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

23日の夜、「作業所ほのぼの」さんをお借りして、ボランティア希望の方への説明会をおこないました。
たくさんの方が参加してくださり、部屋はぎっしり埋まり、エアコンも効かないほどの熱気!

d0238083_1193868.jpg



















最初に代表の小野がキャンプ全体のガイダンス、それから今回のキャンプでの注意点などを話しました。

のびのびと、ごく普通に子どもたちやお母さんたちに過ごしてもらうのが、たこ焼きキャンプの一番の目的であること。
子どもたちには、無理に話を聞きだしたりせず、自然に接してほしい。そして子どもたちが語りかけてきたら、じっくりと聞く心構えを持ってほしい。
プログラムは強制せず、それぞれの子どもやお母さんたちの状態や気持ちに合わせて選んでもらう。それに対応するのは簡単なことではないけれど、このキャンプではそこを大切にしたい。
まだまだ日や行事によって手の足りない部分があるので、ボランティアの方は自分の得意なことややりたいことを大切にしつつ、幅広く対応してもらいたい。

などなど…代表の熱い語りでした。

その後、生活ボランティア、子どもボランティア、学習ボランティアなど、それぞれの希望する分野にわかれての説明会となりました。
洗濯や食事のための細かい段取り、子どもたちの日々の記録のつけ方、そして参加されるお母さんお祖母ちゃんたちには、ちょっと息抜きしてもらうプランも立てたい…等々を説明しつつ、どこにどんなふうにボランティアとしてかかわれるか、みなさんに考えていただきました。
そして登録シートに希望内容や活動できる日時をくわしく書き込んで提出してもらい、ボランティア説明会は無事終了。

これから、この登録シートの内容を集約し、具体的なボランティアの配置を決めていきます。
今日の説明会に来られなかった方には、急いで個別に内容を伝え、それぞれの希望を提出してもらうことになります。

さて、明石への往復や、キャンプ中の移動のときなど、目印になるものが必要だよね?という話がスタッフ間で出ていたのですが…

d0238083_1255143.jpg


















なんと!イラストを担当したスタッフが、夜を徹してこんな目印を作ってきたのです!
しかも手縫いだそうで、その根気とやる気にみんな感動。
どうです、かわいいでしょう?
キャンプに参加するみなさん、これがたこ焼きキャンプの目印ですよ!

d0238083_1211652.jpg
[PR]
Commented by cadzuo at 2011-07-24 23:15 x
先日は、お疲れ様でした。
ボランティアのcadzuoです。
とりあえず、ブログ、最近から、、7/12ぶんぐらいまで、読みました。
残りは、題名と写真ぐらいまで、目を通しました。
できるだけ、読んでおきます。
( = ´ ェ `=)
by takocamp | 2011-07-24 14:26 | たこ焼きキャンプ2011 | Comments(1)