明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

会津若松での説明会

                                 明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

キャンプに参加される方への説明会、1日目。
代表の小野からの報告です。

今日16日は、会津若松会場での説明会でした。
最初3家族程度と思いきや、5家族、お父さんも含めて14人が参加し、思いのほかにぎやかな説明会となりました。

ちょっと恥ずかしそうにしている小学生の女の子たちにも話しかけるように、行き帰りのことや、明石と明石公園のこと、プログラムや持ち物について説明しました。
はっきりとはいわないけれど、子どもたちの期待する気持ちも伝わってきて、お母さんたちの細やかなところまでの心配も聞けて、とても充実した説明会だったと思います。
寝るときの眼鏡はどうしたらいいか、万一大怪我をしたときはどう対処するか、バスでの車酔いの話、など、細かいところだけど、大切な話ができたと思います。

小さなお子さんと一緒に来るお母さんからは、「砂場はありますか?」という質問がでました。
やはり、福島、郡山あたりでは、砂場遊びがさせられないとのこと。
もちろん、目の前に砂場があります!と答えながら、思わず涙が出そうになりました。
これが同じ日本で起きていることなんです。

とにかく、まだ一部ですが、子どもたち、親御さんたちと直接会えたことで、ホッともし、やる気もまた起きてきました。
明日の福島市での説明会も張り切っていきます!

小野

[PR]
by takocamp | 2011-07-16 23:45 | Comments(0)