明石であそぼう! たこ焼きキャンプ takocamp.exblog.jp

 「福島の子どもを招きたい! 明石プロジェクト」が主催する「たこ焼きキャンプ」のブログ


by takocamp
プロフィールを見る
画像一覧

プログラムあれこれ

                              明石であそぼう!たこ焼きキャンプHPはこちら

「明石であそぼう!たこ焼きキャンプ」って、不思議な名前ですよね。
たこ焼きキャンプ?毎日たこ焼きするの? なんて聞かれることも。
もちろん毎日はしませんが、たこ焼きを作ることはもちろんプログラムに入ってます!

関西では、どこの家庭にも必ずたこ焼き器がある…と言われています(ほんとかな?)。
そのくらい、たこ焼きはこちらでは身近な食べもの。
そしてここ明石では、たこ焼きのルーツともいわれる、「明石焼き」が地元の味です。
その「明石焼き」を食べに行こう! という予定もありますよ。
今のところ、キャンプのプログラムとしては、こんなものがあります。

・宿舎のある明石公園で、ゆっくり遊ぶ (明石公園のHPはこちらをクリック
・たき火で料理 
・公園の池のボートに乗る 
・海でカヌー体験 
・淡路島に船で渡る
・みんなで夏祭りをつくる…たこ焼き、わたあめなどの屋台をやろう! 
・明石の台所「魚の棚」市場の見学と「明石焼き」グルメツアー 
・東経135度(子午線)のシンボル明石天文科学館見学

ほかにも、地元でいろいろな方のお申し出があり、もっとプログラムはふくらみそうです。
もちろん、ゆっくり過ごしたい子どもや親子は、宿舎で過ごしていただくこともできます。

プログラムについても、また新しいことが加わればご報告します!
[PR]
by takocamp | 2011-07-04 23:56 | Comments(0)